10000 |
183 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
病棟看護師を対象とした退院支援に関する継続教育−国内文献の動向− |
10004 |
271 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
ハンドマッサージのリラクセーション効果について男女比較からの検証 |
10005 |
252 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
学生ボランティアの「聞き書き」が認知機能の低下した高齢者の心理面に与える影響 |
10006 |
220 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
日本語版Parental Health Locus of Control Scaleの信頼性と妥当性の検証 |
10008 |
145 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護大学生の社会的スキルと職業的アイデンティティ−1年次・2年次間とボランティア活動経験の比較− |
10009 |
214 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
予防接種を受ける子どもの親における不安とストレスに対する音楽の効果:Randomized controlled trial |
10010 |
184 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
一人前レベル看護師のチーム医療における看護の専門性の認識 |
10011 |
121 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
統合失調症者の就労移行支援施設利用の動機付けとなる教材開発について |
10012 |
253 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
小規模多機能型居宅介護施設で働く看護師が感じる困難感 |
10013 |
254 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
特別養護老人ホームにおける看護職員の人材確保に関する研究(第一報)-施設管理者の人材確保への思い- |
10014 |
197 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
中学生の子どもを持つ女性看護師のWork-Family Conflictとその関連要因 |
10016 |
206 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
プリセプティーとの経験を通してのプリセプターにおける看護実践能力の変化 |
10017 |
179 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護学生が病院内で行った清拭で感じた困難 |
10020 |
146 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護大学生における共感性の状況−家族機能との関連 |
10022 |
198 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
集中治療病棟で働く看護師の仕事意欲とその関連要因 |
10023 |
272 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
患者を対象とした芳香浴による国内のメディカルアロマセラピー研究の動向と課題 |
10027 |
273 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
上方移動援助時におけるスライディングシートの有無による患者移動時間・腰部椎間板圧迫力の違い |
10029 |
229 |
【第5群】母性看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
妊娠期に長期入院が予想された夫婦の親となる過程における両親調査を用いた査定と支援の効果 |
10033 |
255 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
箸またはフォークの使用による前頭葉血流の違い |
10034 |
256 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
犬とのふれあいが前頭葉の血流に与える影響 |
10040 |
112 |
【第1群】終末期ケア・緩和ケア |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
死を看取る看護師の苦悩の本質を解明する事例分析ステージモデルの開発 |
10041 |
185 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
院内看護研究終了後の臨床における活用状況の実際 |
10043 |
147 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護学生がなりたい看護師像 |
10045 |
98 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
初回化学療法を受ける肺がん患者のHopeの経時的変化と影響要因 |
10046 |
222 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
小児訪問看護ステーションの役割機能と運営上の工夫 |
10047 |
226 |
【第5群】母性看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
妊娠高血圧症候群の看護に関する文献検討 |
10048 |
257 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
複数の選択肢から嗜好性に基づく選択を行う時の前頭葉血流の変動 |
10049 |
236 |
【第5群】家族看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
認知症の親を介護する息子介護者の思い |
10050 |
148 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護師養成機関における聴覚障害学生への配慮体制 |
10051 |
303 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
応用学習教材“周産期シミュレーション学習Role-Playing Game”の形成的評価 |
10053 |
240 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
訪問看護技術の特徴−訪問看護場面の参加観察を通して− |
10054 |
258 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
農村地域で生活する複数の慢性疾患を持つ高齢者の困りごとに関する研究 |
10055 |
259 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
特別養護老人ホームにおける看護職員の人材確保に関する研究[第二報]-新卒者採用の可能性の検討- |
10059 |
149 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護大学生の課題別統合実習における学生の自己評価に影響する要因の検討 |
10060 |
186 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
初期キャリア形成期看護師のピア・コーチング測定尺度の開発:CVIを用いた内容妥当性の検討 |
10061 |
150 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
成人看護学演習における屋根瓦方式の教育の導入−総合演習として参加した4年生の学習効果− |
10063 |
94 |
【第1群】慢性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
女性関節リウマチ患者の抑うつに影響を及ぼす要因 |
10064 |
239 |
【第5群】外来看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
冠動脈バイパス術を受けた退院後早期にある患者の生活管理の取りくみに関する研究 |
10065 |
230 |
【第5群】家族看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
“家族員間での役割期待の乖離”への影響因子と家族支援策に関する文献検討 |
10066 |
181 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
成人急性期実習における意図的タッチの活用とその教育効果の検討 |
10067 |
95 |
【第1群】慢性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
女性関節リウマチ患者における健康関連QOLとセルフマネジメントの関連 |
10068 |
284 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護系大学及び看護師養成所の実習指導教員の実習指導上の困難に関する研究 |
10072 |
108 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
外来化学療法中のがん患者が抱える味覚障害に影響する要因 |
10073 |
127 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
ユマニチュードに関する海外・国内における研究の動向と課題 |
10075 |
215 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
慢性疾患をもつ「子どもの病気認知」の概念分析 |
10076 |
268 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
大腿骨近位部骨折で治療を受ける高齢患者のせん妄発症予測ー多職種チームの有無による2施設比較ー |
10077 |
285 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
精神看護専門看護師教育課程の有無による精神看護学の教員数の有意差 |
10078 |
96 |
【第1群】慢性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
2型糖尿病患者のセルフケア行動に関連する要因の検討ー性別、フットケアの自己効力感に焦点を当ててー |
10080 |
109 |
【第1群】終末期ケア・緩和ケア |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
緩和ケア病棟における看護師のターミナルケア態度とその関連要因 |
10081 |
221 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
集団生活への移行期にある双子の『ふたりの世界』と『それぞれの世界』への「分離」に影響する要因 |
10082 |
207 |
【第4群】看護管理(新人教育・その他) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
看護場面における看護師と患者のコンフリクトの双方の認知:テキストマイニング分析 |
10084 |
199 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
医療施設・介護保険施設の腰痛及び腰痛予防対策の実態 第1報 腰痛予防対策の実施状況と管理者の認識 |
10086 |
241 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
在宅脊髄損傷者の褥瘡発生に関るライフスタイルと褥瘡予防の視点からみたセルフマネージメントの実態 |
10087 |
113 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
職務上の葛藤経験と看護師経験年数の関連 |
10088 |
208 |
【第4群】看護管理(新人教育・その他) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
A県内公立病院の看護師のジョブインボルメントとその関連要因 |
10091 |
301 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
シミュレーション授業後における看護過程実習のアセスメント内容分析(第2報) |
10092 |
87 |
【第1群】急性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
大腿骨・股関節術後患者の離床援助の文献検討 |
10093 |
274 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
沐浴剤清拭による皮膚の保湿効果と洗浄効果−温湯清拭と比較して− |
10094 |
260 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
介護保険施設に入所する高齢者における日中の臥床時間と睡眠・覚醒状況との関連 |
10095 |
182 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
経験型実習教育を実践する実習指導者の言動の検討 |
10098 |
138 |
【第2群】健康増進・予防看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
女子総合大学学生の睡眠の質や日中の眠気に影響する要因 |
10101 |
151 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
高齢者の生活機能を中心とした看護過程演習とその効果 |
10102 |
99 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
放射線療法を受けるがん患者の主観的QOLに関する研究の実態 |
10104 |
143 |
【第2群】災害看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
先行知見から得られた防災に強い地域コミュニティ育成のための支援 |
10105 |
152 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
外来実習における学びの内容(入退院センター)−実習レポートからの分析ー |
10106 |
153 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護外来における学びの内容(看護外来)−実習レポートからの分析ー |
10108 |
128 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
精神科病棟に入院した認知症患者家族B氏の心理プロセス |
10110 |
235 |
【第5群】家族看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
神経難病患者家族の在宅における介護の体験 |
10114 |
209 |
【第4群】看護管理(新人教育・その他) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
男性看護師に関する文献検討 |
10115 |
180 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
患者志向のアセスメントとは−ゴードン・ヘンダーソンに関する文献レビューより− |
10117 |
91 |
【第1群】慢性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
病棟看護師による退院後の薬物療法継続への支援 |
10118 |
132 |
【第2群】地域看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
Web会議システムを活用した大学病院と訪問看護ステーションとの事例検討会の効果と課題 |
10119 |
270 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
精神科病院における認知症看護に関する文献検討−看護師の役割を中心に− |
10123 |
304 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護研究の俯瞰的把握のための共著ネットワーク分析 |
10125 |
248 |
【第6群】リハビリテーション看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
人工股関節手術患者の身体活動量と主観的身体機能(Oxford Hip Score)の長期的評価 |
10129 |
231 |
【第5群】家族看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
在宅療養児を養育する父親の実態と支援内容に関する文献検討 |
10131 |
242 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
認知機能別にみた在宅要介護高齢者の口腔健康管理の実態 |
10132 |
275 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
輸液療法を受ける患者の寝衣交換技術の卒業前指導プログラムの効果 |
10133 |
154 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
終末期がん患者への関わり方に対する看護学生の意識調査 |
10134 |
114 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
看護師の倫理的問題の経験が倫理的判断に及ぼす影響 |
10135 |
155 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
臨地実習で関わる患者への笑顔に対する看護学生の思い |
10136 |
276 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
洗髪に関する国内文献の検討 〜高齢者の洗髪を中心に〜 |
10137 |
277 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
立ち上がり動作を例題とした介助者・被介助者の「負荷評価測定器」開発 |
10138 |
216 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
小児喘息患者は幼少期からどのように小児喘息を克服してきたか |
10140 |
287 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
医療系学生の継続的なボランティア活動に繋がる体験 〜国内文献による検討〜 |
10143 |
115 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
専門家会議による「看護大学生の看護実践における倫理的行動尺度」の表面妥当性および内容妥当性の検討 |
10144 |
261 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
高齢者の服薬アドヒアランスに関する統合的文献レビュー |
10145 |
131 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
性別違和感を抱える大学生にとってのピア活動「多様な性と生を考える学習活動三丁目」の場の意味 |
10147 |
251 |
【第6群】リハビリテーション看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
高次脳機能障がい者の退院後の生活状況と移行期の支援課題 |
10148 |
92 |
【第1群】慢性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
禁煙外来における熟練看護師の禁煙支援技術の展開を支えるもの |
10150 |
200 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
ワーク・ライフ・バランスの理想と現実のミスマッチ |
10153 |
288 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
薬害被害者の講義での看護学生の学び |
10154 |
93 |
【第1群】慢性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
HIV陽性者へのセクシュアルヘルス支援における経験の浅い看護師の困難 |
10155 |
195 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
臨地実習における実習指導者の持つコンピテンシー |
10158 |
237 |
【第5群】外来看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
東海3県における外来がん看護面談に関する実施状況 |
10159 |
219 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
子どもの強迫性障害 〜発達の視点から〜 |
10160 |
289 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
マインドフルネス瞑想の呼吸法が初めての臨地実習中の看護学生のストレスに及ぼす影響 |
10161 |
290 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護系大学卒業年次生が修得したと認識する能力と看護師が期待する入職時の新卒看護師像 |
10162 |
116 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
筋ジストロフィー患者を援助する看護者の性役割態度と倫理的行動の関連 |
10163 |
196 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
がん患者の緩和ケアに携わる大卒新人看護師の学習ニーズ |
10165 |
129 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
アルツハイマー型認知症高齢者の「一人歩き」に関する研究-A氏の特徴とその意味- |
10167 |
97 |
【第1群】慢性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
シャトルランを導入した成人慢性期看護学演習による患者の症状理解の学び |
10169 |
156 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
4年次看護学生の“いのちの尊さ”と“患者のQOL”に対する関心度の変化 |
10170 |
227 |
【第5群】母性看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
妊娠初期の妊婦における自己管理スキル尺度の信頼性・妥当性の検証 |
10171 |
249 |
【第6群】リハビリテーション看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
我が国の看護師による栄養評価のためのアセスメントに関する文献検討 |
10172 |
291 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
薬害被害根絶に向けた看護師教育の検討 |
10173 |
232 |
【第5群】家族看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
養育レジリンスに影響を与える要因の検討 |
10174 |
157 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
新人看護師の視点から見た看護基礎教育へのニーズ |
10175 |
292 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
臨床指導研修会の受講者の研修効果の検証 |
10176 |
158 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
卒業後6か月の新人看護師が困ったと感じた看護技術項目と内容 |
10177 |
88 |
【第1群】急性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
CABG術後にせん妄が遷延する患者のケア〜せん妄症状をコントロールするための苦痛緩和と睡眠援助〜 |
10178 |
139 |
【第2群】健康増進・予防看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
成人期の運動に対する行動変容を促すための親子を対象としたヘルスツーリズムの効果 |
10179 |
130 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
看護系大学大学院の教育課程の違いによる精神看護学の教員数の有意差 |
10181 |
278 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
「負荷評価測定器」を用いた立ち上がり介助における「良い介助動作」の検討 |
10182 |
133 |
【第2群】地域看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害(ASD)がある母親が経験している子育ての特徴 |
10183 |
110 |
【第1群】終末期ケア・緩和ケア |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
日本における緩和ケアリンクナースに関する研究の動向 |
10184 |
262 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
院内デイケア未実施施設の院内デイケア開設に伴う期待と課題 |
10185 |
159 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
成人看護学でのシミュレーション演習における学生の学習経験 |
10186 |
140 |
【第2群】健康増進・予防看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
富山県A地区在宅高齢者の食事摂取の実態−食事バランスガイドを用いて− |
10187 |
160 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
小児看護学実習を履修した学生が捉える子どもの環境 −テキストマイニングによる分析− |
10188 |
134 |
【第2群】地域看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
在宅高齢者のケア継続を視野に入れた地域連携に関する文献検討 |
10189 |
201 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
医療施設・介護保険施設の腰痛及び腰痛予防対策の実態 第2報 介助者のケア動作時の身体的負担感 |
10193 |
111 |
【第1群】終末期ケア・緩和ケア |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
終末期がん療養者と家族に対する訪問看護師のケア行動分析 |
10194 |
187 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
口腔ケアに関する看護継続教育と口腔ケアチームの有無との関連 |
10201 |
161 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
小児看護技術OSCEの臨地実習へもたらす効果 |
10203 |
100 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
補助化学療法を受ける乳がん患者の倦怠感と活動量およびQOLに関する研究 |
10206 |
117 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
患者尊厳測定尺度日本版(J-PDS)短縮版の開発 |
10207 |
282 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護師のユニフォームの色が対象者に与える印象評価 |
10208 |
144 |
【第2群】災害看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
看護師に行うトリアージ教育についての文献検討 |
10209 |
162 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護師の全身清拭に対する意識と実施時の工夫−看護基礎教育の在り方の検討− |
10210 |
233 |
【第5群】家族看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
健常発達の子どもの親を対象に行ったグループトリプルP;受講後の効果 |
10211 |
163 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
洗髪技術の自己練習レポートの活用からみる行動変化の考察 |
10212 |
51 |
【第1群】急性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
ICUにおける褥瘡予防の取り組みについての文献検討 |
10213 |
101 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
急性期病院における病棟看護師のがん患者退院支援の問題の本質と課題検索 |
10214 |
205 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
クールベスト着用の有無がフード付きつなぎ式防護具の着用感に及ぼす影響 |
10215 |
210 |
【第4群】看護管理(新人教育・その他) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
新人男性看護師が女性患者を受け持ったときの戸惑いとその対処 |
10216 |
164 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
ECTBを使用した文献に基づく学生と教員・指導者の臨地実習指導評価の比較 |
10217 |
165 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
基礎看護技術を学習する看護学生の自己教育力育成に関する検討 |
10219 |
283 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
英語文献レビューによる足浴研究の現状と動向 |
10222 |
188 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
看護師の初期キャリアにおける個人の心理状況と組織コミットメントの関係 |
10223 |
118 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
ジェンダーが看護実践に与える影響 |
10225 |
166 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護学生のインシデントに関する文献検討 |
10226 |
250 |
【第6群】リハビリテーション看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
リハビリテーション参加者の内的動機づけと自己決定感・主体感・自己効力感およびADL自立度との関係 |
10227 |
119 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
精神科看護師の職務場面と葛藤の関連−精神科勤務看護師を対象とした質問紙調査結果から− |
10229 |
243 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
向精神薬によりBPSDの薬物療法を行う認知症高齢者の在宅療養生活継続に向けた訪問看護師の判断 |
10230 |
189 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
2年目看護師の臨床看護教育体制の現状分析 |
10231 |
167 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
4年制看護大学の2年次における医療安全に対する意識と課題 ーテキストマイニングによる分析− |
10235 |
122 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
精神科病院に勤務する看護師のコンコーダンス志向とその特徴 |
10236 |
305 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
実習施設を就職先として意識するきっかけとなった看護師の魅力的な態度 |
10237 |
244 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
在宅で誤嚥性肺炎の既往がある高齢者への食事介助を行なう主介護者の食事介助に対する思いと工夫の構造 |
10238 |
190 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
臨床看護師としての成長に影響を及ぼす要因〜実習指導者の体験に焦点を当てて〜 |
10239 |
238 |
【第5群】外来看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
肝疾患看護に携わる外来看護師のケアの実践知 |
10240 |
293 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
医療福祉職のリスクマネジメント教育の検討−エイジング論の授業評価より−(6) |
10241 |
191 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
開腹術後患者の術後離床における看護師の判断 |
10242 |
168 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護基礎教育におけるの『地域』に関する教育内容の特徴−在宅看護領域の教科書の記述内容から− |
10243 |
247 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
訪問看護ステーションにおける新人訪問看護師の育成支援に関する文献検討 |
10244 |
202 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
静脈留置針の固定法に関する基礎的研究 |
10246 |
263 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
中等度認知症高齢者の写真療法中の語りの分析 |
10248 |
223 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
1型糖尿病と診断された幼児の子育て経験がある母親の療育に関する肯定感 |
10249 |
192 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
A病院における院内看護研究の支援体制の検討 |
10251 |
135 |
【第2群】地域看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
朝市健康増進活動へ10年間参加している住民の健康づくりの効果に関する検討 |
10252 |
224 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
気管支喘息をもつ小児の母親のQOL向上を目指した看護介入の検討 |
10254 |
234 |
【第5群】家族看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
一般病棟におけるがん患者の家族看護実践に関連する要因に関する研究 |
10255 |
120 |
【第1群】看護倫理 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
看護学生のSNS利用における著作権、肖像権、個人情報に関する知識と行為の現状 |
10256 |
136 |
【第2群】地域看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
わが国のサポート・グループに関する研究の動向 |
10258 |
294 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護系大学生の初年次教育におけるアクティブラーニングの認識 |
10259 |
141 |
【第2群】健康増進・予防看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
女子総合大学生の睡眠健康と精神健康・行動特性・自己管理能力との関連 |
10260 |
169 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
周手術期看護実習前準備教育の実態調査と今後の課題 |
10261 |
137 |
【第2群】地域看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
産学官連携による高齢者社会参加促進のための広域的サポート事業の開発−事業所向け教育用教材の作成− |
10262 |
295 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
テキストマイニングによる看護系大学の初年次教育の傾向分析 |
10263 |
225 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
医療的ケアが必要な子どもを在宅で養育する家族を支援する専門職者の関わり |
10266 |
264 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
ベッド柵の色の違いが健康高齢者の注視時間に与える影響 |
10267 |
170 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
新卒看護師の社会人基礎力の変化および社会人基礎力の習得に役立った経験に関する調査 |
10268 |
265 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
施設入所中の要介護高齢者の排便障害に関する研究 |
10269 |
142 |
【第2群】健康増進・予防看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
出産後の勤労女性における生活の実態 |
10270 |
193 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
中規模病院の院内研究支援者が抱く文献検討支援上の困難 |
10271 |
89 |
【第1群】急性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
一般市民が手術室に持つイメージに関する研究 |
10272 |
102 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
地域で生活するがん患者へのタクティールケア介入による睡眠効果 |
10273 |
107 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
抗がん剤漏出時における皮膚傷害に対するステロイド剤局所作用の検討 |
10274 |
171 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護学生の身体の動かし方に対する看護教員の認識のテキストマイニングによる分析 |
10275 |
90 |
【第1群】急性期看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
虚血性心疾患患者への生活指導向上〜看護師への運動指導スキルチェックリスト作成を目指して〜 |
10277 |
296 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
成人看護学実習で看護学生の受け持ち経験があるがん患者の学生受け持ちに対する思い |
10278 |
172 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
ブレンディッドラーニングを取り入れた授業の学習満足と学習モチベーションの評価 |
10279 |
123 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
援助者の経済的自立の評価が精神障害者の就労支援に及ぼす影響-文献検討と今後の課題− |
10280 |
173 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
新卒看護職の看護実践能力及び社会的スキルと職業的アイデンティティの関連性 |
10281 |
245 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
デュシェンヌ型筋ジストロフィー患者1事例の在宅における摂食嚥下機能の3年間での回復過程 |
10282 |
213 |
【第4群】看護管理(新人教育・その他) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
急性期病棟から回復期リハ病棟へ異動した中堅看護師のアンラーニングのプロセスの仮説モデルの作成 |
10283 |
297 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護専門学校教員のキャリア形成に関する文献研究 |
10284 |
217 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
小児用点滴留置針固定用テープの開発 第1報 |
10285 |
174 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
A看護大学生のグループワークに対する心理的準備状況の実態 |
10290 |
194 |
【第4群】看護教育(継続教育) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
危険予知トレーニングの効果に関する文献検討 |
10292 |
124 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
入院治療における統合失調症患者の身体的およびオーラルフレイルに関する調査 |
10295 |
218 |
【第5群】小児看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
ADHD児のためのサマープログラムによる症状改善への効果 |
10296 |
298 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護学生の食生活に関する研究の動向 |
10297 |
211 |
【第4群】看護管理(新人教育・その他) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
患者の死を体験した看護師の対処行動と支援に関する文献検討 |
10298 |
103 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
初期治療過程1〜1.5年に在る成人期乳がん患者の病気や治療に対する姿勢 |
10299 |
299 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
施設特性による看護記録のメディア分析とサポートニーズに関する全国実態調査(その2) |
10301 |
203 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
QSENコンピテンシーに基づいた医療安全プログラムの開発−医療安全講義・実習プログラムの試行・評価− |
10302 |
125 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
ユマニチュードの実践が認知症患者・実施者にもたらす効果についての文献検討 |
10304 |
269 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
関東地域における大学生の認知症高齢者への態度に関する研究 |
10305 |
279 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
視覚情報がない状況下における食行動および美味しさの質的検証 |
10306 |
280 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
看護学生と看護師の手洗い時の実施状況による手指細菌数の検討 寒天培地と視線軌跡を利用による分析 |
10307 |
300 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
シミュレーターを用いたフィジカルアセスメント演習の効果と課題 |
10309 |
266 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
コラージュ療法実施による中等度アルツハイマー型認知症高齢者の思いともてる力−発言内容を分析して− |
10310 |
126 |
【第2群】精神看護 |
18(土)14:50〜15:30 |
ポスター会場 |
地域中核病院の精神単科病床に勤務する看護師の首尾一貫感覚(SOC)とストレス反応との関連 |
10311 |
302 |
【第7群】看護教育(その他) |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
病棟看護師の臨地実習指導における教育ニードの実態 |
10314 |
175 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護大学生の認知症高齢者のイメージの変化に関する研究 |
10315 |
176 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
看護基礎教育における感染看護に関する教育方法の検討(1)−ルーブリックの評価観点の抽出− |
10316 |
104 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
女性がんサバイバーの女性性の視点からみた自己の受け止め |
10317 |
246 |
【第5群】在宅看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
要介護高齢者における訪問看護師の口腔ケア技術の実態と困難要因 |
10318 |
228 |
【第5群】母性看護 |
19(日)12:40〜13:20 |
ポスター会場 |
産褥期の後陣痛に対する経穴「血海」への温灸効果の検討 |
10319 |
267 |
【第6群】老年看護 |
19(日)13:30〜14:10 |
ポスター会場 |
社会的孤立傾向にある地域高齢者における生活背景上の性差 |
10320 |
177 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
大学生におけるケアリング能力と共感との関連 |
10321 |
178 |
【第3群】看護教育(基礎教育) |
18(土)15:40〜16:20 |
ポスター会場 |
在宅看護学実習の学びからの学生の自己課題について |
10322 |
105 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
訪問看護師と訪問介護士の抗がん剤暴露についての認識と対策の現状と支援の課題 |
10323 |
212 |
【第4群】看護管理(新人教育・その他) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
EPA看護師と日本人看護師がともに看護を語る意味に関する一考察 |
10324 |
106 |
【第1群】がん看護 |
18(土)14:00〜14:40 |
ポスター会場 |
就業中の大腸がん患者が術前期に自覚する困難に対する取り組み |
10327 |
204 |
【第4群】看護管理(病院管理・医療安全) |
19(日)11:00〜11:40 |
ポスター会場 |
病院に勤務する看護職者(スタッフ)の傷つきと対処 |
10330 |
281 |
【第7群】基礎看護・看護技術 |
19(日)14:20〜15:00 |
ポスター会場 |
入院して看護を経験した人々の看護師という存在との体験 |